《あなたに恋して30年》ナイトイベント記念映像
日本語訳

遅くなりましたが、ナイトイベントで上映した映像の日本語訳を用意しました。
*******************************

レスリー 僕は香港が大好き。僕にとって香港は僕の基礎だと思っている、香港にはとてもたくさんの物があり、とても魅惑的。とても手強く、狭い土地に700万以上の人が詰まっている。またとても便利だし、傑出した人物を育んだ土地。
Mr. Leslie Cheung of Hong Kong香港のレスリー・チャンさん・・・

(歌の映像―American Pie

為您鍾情OPENING INTRO

ナレーション レスリー・チャンはずっと香港に属している。彼はこの生まれ、成長した地、この奇妙な都市を心から愛している。香港のアーティストという身分で世界に目を向け、レスリーはいかなる場合でもそれを誇りに思っている。

レスリーが成長したのは物資が欠乏し、生活が簡素だった五、六十年代。七十年代に至り、香港が発展し始めると同時に、彼は芸能界に身を投じ、七年もの長きにわたる浮き沈みの日々が始まる。

八十年代は香港の黄金時代、経済は飛躍的に発展し、あらゆる娯楽全てを楽しめるようになる。テレビ、映画、ラジオ、レコード、コマーシャル。この時期はわたし達とレスリー・チャンのもっとも親しかった日々。

九十年代に入り、香港の名声が国際的に広く伝わる時、レスリーは芸能界に戻り、アーティストの姿で流行音楽と映画それぞれに新しい領域を切り開き、その作品は人の眼、耳から魂まで全てにまったく新しい感銘をもたらす。

同じ香港人として、わたし達とレスリー・チャンは同じ路を力いっぱい前へ進んで来た。三十年近い芸能生活で、レスリー・チャンが前へ歩を進めることへの精神的価値を支持して来た。これはわたし達香港人の一大特色ではないのか?

(歌の映像永遠に忘れない:永遠記得)

ナンシー・セー:施南生 彼には独特の風格があり、香港の過去25年来の代表的な特徴と合致する。中国と西洋の調和、今と昔を兼ね備えている。努力を怠らない、どんな事に対しても真面目に打ち込む。
クラレンス・ホイ:許願 彼は絶えず自己に挑戦し、誰もした事の無い事を成し遂げた。
ジョー・ニー:倪震 彼にはとても兄貴(哥哥)の風格があった。
ビンセント・コク:谷徳昭 香港にこの様なアーティストがいることは、わたし達の幸運であり、わたし達の誇り。

(歌の映像永遠に忘れない:永遠記得)


毅然として屈しないあなたに恋して

ナレーション 過去、香港が経てきたたくさんの困難に満ちた日々、戦争、疫病、暴動、天災、経済不況。しかしわたし達は勇気を持ってもがきながらも、雨が過ぎ、青空が現れるのを静かに待っていた。過去を振り返ると、当時は人の心を強く揺さぶった事件も、今では香港人が向かう将来の最も良い歴史になっている。

ショウ・シャオミン:徐小明実際レスリーが成し遂げた事は天皇級のレベル、彼の芸術に対する貢献には実際とてもたくさんの苦心が費やされている。たとえばあなたは彼の映画での順を追った一歩一歩の進歩を観ることが出来る。ただ彼はとても多くの苦しみを受けた。彼はデビューしてすぐいきなり人気が出たわけではない。一歩ずつこの位置に達した。

ナレーション デビュー早々、レスリー・チャンは売れているような、いないような段階に身を置く。

レスリー その頃の僕は、まるでむやみやたらとぶつかっては、何度も痛い目にあった、危なく続ける勇気を失くしそうになった。ただし最後には辛抱した。なぜなら僕は何物にも屈しないから。僕は負けを認めたくないから。ただし僕はこれだけは認めなければならない。僕のデビュー当時の歌は十分に聴きがたかった。

ナレーション 他の人が歌わないような歌を彼は歌い、他の人がしないような芝居を彼は演じた。

(映像小小心願:小さな願い)

ショウ・シャオミン:徐小明 その頃わたしは「RTV」に居た。わたし達はシンガポール、マレーシアへ巡回公演に出かけた、皆とても歓迎された。花を贈られたり、夜食を御馳走されたりした。ただしレスリーだけを見てみると、とてもひっそりと国家劇場に一人で座っていた。三千以上の座席にレスリーが一人でぽつんと座っている。その時の様子はとても衝撃的だった。

(歌の映像黙黙向上游:黙々と高い目標へ向かう)

レスリー あの頃とてもたくさんの批評があった、僕の声はヒヨコ声だとか、成熟していないだとか、全ては悪評だった。僕が良く覚えているのは77年の Pop Folk、つまり流行音楽祭。そこで僕は初めて2000人以上の人から野次られた。僕はまだ覚えている。ある観客が大声で叫んだ家へ帰れと。

(歌の映像黙黙向上游:黙々と高い目標へ向かう)

レスリー 人は不運な時、本当に災いは重なる。その頃某大プロデューサーが僕をカメラテストした。僕が彼に会った時、彼は僕に言った「紅樓夢のコメディーを撮りたい」と。僕は彼に主演女優は誰かと聞いた。彼はセシリア・ウォン(黄杏秀)だと言った。その時僕はとても嬉しかった。特にそれは僕にとっての最初の主演映画だった。ただし何日か撮影しているうちに様子がおかしい事に気が付いた。元々この映画はコメディー紅樓夢のはずなのにその中にたくさんの色情シーンが組み込まれている。しかも聞く所によると、背後にはとても強大な勢力があって、(映画を降りると)すぐに言いたいのに、誰もそんな事は言えない。もしそんなことをしたらある日僕、レスリー・チャンが街を歩いていたら、突然誰かに殴られる。だから僕はただ黙って怒りを抑え、嫌々ながら攝影を続けた。

(映像君に逢いたくて:紅樓春上春)

(歌の映像
―Day Dreamer

レスリー レコードの方も少しの糸口もつかめない。誰も僕のレコードを出そうとしない。ある日僕がレコード会社「ポリドール」に帰った時、当時「ポリドール」に所属していたファン・ティムチ(馮添之)さんが僕に言った。君とわたし達の契約はすでにほぼ終了している。君は2枚のアルバムを出した。1枚は英語、1枚は広東語、反応は理想的ではなかった。現在、君は他のレコード会社を選んでもかまわない。わたし達は君と再契約するつもりは無い。僕は当然とても不愉快だった、だけどその事を話す同業の知り合いもいなかった。

レスリー ただ有ったのは「RTV」のバラエティー番組で歌を歌うこと。それで辛うじて生き長らえた。その後のある日、「RTV」のバラエティー番組は放送を中止すると告げられた。その理由は十分な歌手の人員が揃えられないため。だから僕に有るのはただ仕事の無い日々。ずっと三ヶ月もぼんやりと待っていた。その頃人々が関心を持つ青春映画の撮影が開始された。僕とダニー・チャン(陳百強)が共演した2本の映画。1本は「喝采」、僕は悪役を演じた。他のもう1本は「青春の光と影(失業生)」、これでも悪役を演じた(苦笑)。その頃の女の子や映画ファンは比較的単純だってことを知らなかった。彼女達はもしもその人が映画の中でよこしまな役、あるいは悪い役を演じたら、その人を必然的に悪人だと認める。僕はそのために何年かを駄目にした。

ナレーション この様に留まるところも無く待ち続けるのは辛い。ただし彼は負けを認めない気持ちを懐き、さまざまな謂れ無き皮肉を受けることにも耐えた。

ショウ・シャオミン:徐小明彼はとても早くに自分の欠点は何かに気付いた。自分と観衆が交流する時に欠けているものは何かに。彼がするある種の少しも気にしない態度や上っ調子な表現は、決して本当の彼自身ではない。だから彼はすぐに修正した。わたしは彼の一歩一歩作り出す成果、一歩一歩の進歩を見るのがとても嬉しい。

(歌の映像我要逆風去:僕は風に逆らって行く)

レスリー ちょうどその頃、ジョニー・マック(麥當雄)の勢力が次第に大きくなり、彼は僕にかなりの芝居に対する潜在能力があるとみなしてくれた。そして僕に聞いた。テレビドラマ班に興味はないかと。つまり現代劇班。僕は当時言った。どんな仕事でも僕はやる。その後僕は何本かのいわゆる以前よりも反応の良い青春ドラマを撮った。例えば「對對糊」、「青春の季節(甜甜廿四味)」。

(歌の映像我要逆風去:僕は風に逆らって行く)

レスリー その頃僕は、ヨン・キュン(楊權)監督と知り合った、彼は僕と映画「愛しのドラマー(鼓手)」を撮ったあの監督。ヨン・キュン(楊權)監督は映画「愛しのドラマー(鼓手)」の中にたくさんの歌を使おうと思っていた。でも出来なかった。何故なら僕のマネージャーが不愉快だと騒いだから、これらの歌を諦めざるを得なかった。そこで彼はすぐにキャピタルアーチスト(華星)のフローレンス・チャンを紹介してくれた。フローレンスは僕に聞いた。報酬はいくら欲しいの。僕は報酬の額は重要ではなく、僕に必要なのは息もつかずに競うことと答えた。

(歌の映像我要逆風去:僕は風に逆らって行く)

レスリー 僕が歩いてきた路は起伏が多かったけれど、幸運にも1人のベテラン作詞家チェン・コッコン(鄭國江)さんに出会えた。彼は僕に「風繼續吹」を書いてくれた。その時から、僕の事業には次第に明るい兆しが見えてきた。これから後の「Monica」、「不覊的風」、「爲你鍾情」、「當年情」が僕の音楽界での地位を固めさせた。

ナレーション ステージ上で、「得られるのはため息だけ」から歌えば「満場の歓声」へ。この種の揺ぎ無い意志と眼差しはあなた、わたしとレスリーが共有する・・・

(歌風繼續吹:風は吹き続ける)


中国と西洋が調和するあなたに恋して

ナレーション この百年以上の植民地時代を経た中国南方の小さな港。中国と西洋の文化が溶け合い集まり、伝統と新しい観念が平和に共存する。

ナンシー・セー:施南生中国と西洋の調和、とても伝統的で、又とても現代的、これには彼の振る舞いや姿勢も含まれている。

(映像夜半歌聲 逢いたくて、逢えなくて:夜半歌聲)

ナレーション十六世紀ヨーロッパの衣装を身に纏い、壮大なオペラハウスの中に立ち、レスリー・チャンはロミオを演じる。美しく優雅で洒脱。

(映像ルージュ:胭脂扣)

ナレーション シーンは一転し、彼は丈の長い中国服を身に纏い、振り向き、まなざしを向ける。昔日の風情。

レスリー 僕は本当に広東オペラを観たり聴いたりすることに惹きつけられている。原因はヤム・キムファイ(任劍輝)とパク・シュッシン(白雪仙)。僕は小さい頃から彼女達の広東オペラを観たり聴いたりしてきた・ヤム・キムファイ(任劍輝)本人と知り合い、僕はすぐに降参した。こんなに良い人は本当に探し難い。

(歌の映像広東オペラ香夭

ナレーション レスリー・チャンは中国の伝統に対して心を注ぎ込んでいた。彼が広東オペラを歌ったり、京劇を演じたりしたことだけではなく、彼は中国の芸術や伝統的な美徳に対して心の底から評価していた。

ナンシー・セー:施南生 彼は伝統的な価値観を持っていた。彼はとても先輩を尊重し、後輩に対してはとても援助していた。これら全ては伝統的価値観。

レスリー 先輩は僕達の尊重に十分値する。僕は以前ローマン(羅文)やサミュエル・ホイ(許冠傑)に出会うと、ほとんど九十度に体を折って御辞儀した、何故なら彼等が居なかったら僕達は在り得ないから。僕達が居なかったら次の世代も在り得ない、僕は新人達に彼等の(先輩に対する)態度を改めるよう望んでいる。彼等の仕事に打ち込んで欲しい。それに歌を歌って大金を儲けようなんて考えないで欲しい。

(映像楽園の瑕:東邪西毒)

レスリー
 わたしはたくさんの君のような若者に出会った。少々武芸が出来れば天下を渡り歩けると思っている。実際に天下を渡り歩くのはとても辛い事なのに。

ナンシー・セー:施南生 同時に、彼は一般人的なモダンさも超越した、トレンドリーダー。

(歌の映像―A Thousand Dreams of You

ナレーション レスリー・チャンの西洋化は、言うなれば彼の流暢なイギリス式英語ではなく、その心の奥底。彼は絶えず自由を追求し、自己の束縛されない雰囲気を表に表した。

(映像欲望の翼:阿飛正傳)(レスリー):今晩夢で逢えるさ

ジョー・ニー:倪震 彼は中国と西洋の文化を超えただけでなく、彼は性別さえも超えた。人種さえも分かたず、彼の感動させる能力は全ての限界を超えた。彼にはとても強烈な魅力がある。

(歌の映像―A Thousand Dreams of You


プロとして職業を敬うあなたに恋して

ナレーション 香港はずっと卓越した人物が先頭に立ってきた、まずプロありき。一人一人が仕事に対して一心不乱に志を傾ける。軽率さは許されない。これこそ社会全体で最後には成功を得られた理由。

レスリー あなたは第八芸術(映画)に対して誠実であるか?人々は観ればすぐに解る。人を騙すことは出来ない、ただ出来るのは自身の評判を保つ事、また何もしなくて良い。自身の仕事さえ巧くやれば、you give your heart out (心を込めて仕事をする)。

(歌の映像―Twist & Shout

ビンセント・コク:谷徳昭 レスリーは映画に対して確かに大きな熱意を持っていた。わたしは彼が映画を心から愛する度合いは歌を歌うこととほぼ同じだと思う。
ナンシー・セー:施南生 彼の映画や音楽に対する認識は相当な奥行きがある。何故なら彼は絶えず自身を高めていたから。
ジョー・ニー:倪震 彼はとても美しい。ただし彼は単にその美しさに頼っているだけではない。
ジェイコブ・チャン:張之亮 彼はとても打ち込み、非常に自らを律している。
ナンシー・セー:施南生 彼はとても真面目なアーティスト、そしてとてもプロフェッショナル。

(歌の映像―Twist & Shout

ビンセント・コク:谷徳昭 演じることはとても疲れる、とりわけ法律に関するシーンを演じる時は。だから彼がこの種の芝居を演じる時、わたし達は十二分に精神を目覚めさせ、全ての機器、ライト、録音、みな予めスタンバイし、その他のゲスト俳優、或いは相手役の俳優は、レスリーが来たのを見るととても注意し、とても真剣に彼の技を迎える為に準備する。

(映像ダブルタップ:鎗王)

ジェイコブ・チャン:張之亮 わたしは彼のテクニック、及び判断はとても正確だと思う。
ビンセント・コク:谷徳昭 彼は監督よりもたくさんの意見を持ち、いつもわたし達に対してこの様にしなければと言う。
ジェイコブ・チャン:張之亮 実際程度の上から言えば、彼は本当に監督のようだった。

(映像夢翔る人:色情男女)

レスリー 僕はただ僕自身のメッセージが込められた映画を撮りたいと思うだけ。

ナンシー・セー:施南生 彼は本当に音楽、映画を学んだ。あなたは信じなくても、彼は歌を書き、詩も書く。彼の映画に対する認識は多くの人よりも優れている。
ジョー・ニー:倪震 今日あなたはわたし達に問う。彼の芸術上での苦手で出来ない事は何かと、わたしは本当に探し当てられない。
ビンセント・コク:谷徳昭 わたしは彼のことを尊敬している。実際彼は十分に条件が整っていなくても、仙人のように楽しい生活が出来る。たが彼は自身が芸能界の中でたくさんのものを得たことを知っている。また彼は芸能界にお返しをしようと思っている。わたしはこの様に情感豊かな心は尊敬に値すると思う。彼は流星を撮っている時、その頃衰えていた映画界に対して貢献したいととても望んでいた。

(映像流星:流星語)

ジェイコブ・チャン:張之亮 レスリーがこの映画を引き受けた時、彼のマネージメント会社が契約書を送って来た。契約書に書かれた出演料はまさにただの1香港ドル。
レスリー絶対にただお金ばかり見ないで。僕達は自分の仕事に心酔しなければ。もちろん歌でも演技でも。ある人はあなたには才能があるからチャンスがもらえるのだと思う。もしあなたにチャンスがあった時、絶対に傲慢にはならないで。

(映像さらば、わが愛 覇王別姫:覇王別姫)

ナレーション さらば、わが愛 覇王別姫の攝影で、レスリーは北京に半年滞在した、暇な時も、彼は香港へ帰り、休息する事を放棄し、その地に残り、役柄の感覚を保持すること、統一した気持ちを維持することを求めた。

レスリー 最初の頃もっとも重要だったのは北京の京劇愛好家に京劇を学ぶ事。京劇はとても造詣が深い学問。あなたたちがスクリーンで観る僕の表現、僕には僕自身が非常に正確に演じられたかどうかは言えない。彼等は僕がスクリーンでやった事のレベルはとても簡単な事ではないと言ってくれた。僕はとても嬉しかった。実際、彼等は僕の為に2名のスタンドインを準備してくれていた。でも後にそれは採用されない事になった。僕は安心した。何故ならそれは僕の努力の成果だから。

(映像さらば、わが愛 覇王別姫:覇王別姫)

ナレーション レスリーは黙々と奉げ出す。特別な賞賛を得る為ではなく、ただ観客に良い物を与える為に。

(歌の映像レッド:紅)

レスリー コンサートを観に来る観客は新しいパフォーマンスを観たいと望む。又話題性があることも望む。ただし同時にもしもその人のパフォーマンスが彼等の思っているものと違った時、彼等は間違っていると思う。でももしその通りだったら、前に進む事も無く変わる事も無い。大部分の香港或いは海外の観客全ては、レスリー・チャンはとても心を込めてパフォーマンスをする芸術的なアーティストであると認めている。もちろん歌でも映画でも。これで僕はもう十分だと思っている、何故なら僕にはとても良い観客がいて、僕をバックアップしサポートしてくれる。

(歌の映像レッド:紅)

自己を打ち破り新しいものを創造するあなたに恋して

ビンセント・コク:谷徳昭 彼は我々に迎合すべきではない。我々を前へと誘わなければならない。我々には元々この様に出来るのだと知らせなければならない。レスリーは何歩も前を歩いていた。レスリーは何故カムバックする必要があったか?あなた方は彼にお金が足りないとでも思っているんですか?彼は更にたくさんの事をしようと思った。もしも彼のカムバックがただ彼の以前にした事の繰り返しだったら、或いは他の人と同じ事をする為だったら、何の為にカムバックしたのです?

(歌の映像道ならぬ恋:偸情)

チェン・コッコン:鄭國江 彼はとても自身の仕事を尊重し、自身のパフォーマンスをとても重視した。だから彼はリスクを負うような事も厭わなかった。
ジョー・ニー:倪震 リスクを負うのは簡単、ただし美しくやることはとても難しい、レスリーはそれさえも美しくこなした。
ビンセント・コク:谷徳昭 能力があり、教養のあるアーティスト全てはこの様にする責任がある、レスリーは十分やり遂げた。

(歌の映像道ならぬ恋:偸情)

ナレーション 2000年、レスリーのパッションコンサートは伝統的な形式を打破し、「天使から悪魔へ」の概念で挙行された。このコンサートはアジア各地の観客に評価され、「タイム」誌には“ top in fashion and passion”(ファッションとパッションの先端)と評された。

(映像パッションツアー)レスリー:Are you ready? Come On ~

ビンセント・コク:谷徳昭 とてもたくさんの観客全てに深い印象を刻み付けたと信じている、何故ならコンサートの中でのレスリーのイメージはとても印象深い。例えば長髪、スカートをはくなど。
ジョー・ニー:倪震 今このコンサートを見返しても、わたしはとても楽しく感じる、幸いな事にレスリーはわたし達にこれを残してくれた。

(歌の映像大熱)

ジョー・ニー:倪震 わたしはいつもカラオケに行くと、友人が「大熱」を歌うのを見る。わたしは毎回とても感動する。幸いな事にレスリーはわたし達にこれを残してくれた。これは今に至ってもまだ誰も成し得ないもの。もしもレスリーが「大熱」の映像をわたし達に残してくれなかったら、わたし達は今に至ってもまだ想像も出来なかっただろう。今何度繰り返し見ても良いと感じる。わたしは彼が必ずこの様にしなければいけないと言っている訳ではない。ただ彼ならこの様に出来る、彼はわたし達にこの様な可能性を見せてくれる。

(歌の映像大熱)

ナレーション レスリーの作品全ては強烈な個人の色彩を具えている、この種の色彩は正に彼のその場に留まっては居ないと言う理想の上に根を張っている。

(歌の映像夢到内河)

ジョー・ニー:倪震 わたしは今でもまだレスリー・チャンの歌を聴いている。何故なら本当に人を惹きつけるから。わたしが彼の歌声を聴いた時、わたしは彼の世界の中に誘い込まれる、彼はまるで特別な感情で訴えているよう。今に至っても彼の歌声を聴くと、わたしの心は震える。
これは懐かしさではない。またどんな集団回想でもない。それはわたし達がいつも切に求めているものだから。

ビンセント・コク:谷徳昭 今見てもとても新鮮でとても美しいと感じる。
ジョー・ニー:倪震 彼個人の魅力は時空を超えることが出来る、何故なら彼は凄く前を歩んでいるから。わたし達は今に至ってもまだ彼に追いつけない。

(歌の映像夢到内河)

ナレーション 芸能の仕事をしながら、それと同時にレスリーは監督の研究もしていた。なぜなら、アーティストの範疇として、この様な才能を更に多くの全く新しい芸術作品として、観客の目の前にもたらしたいから。流行や娯楽を芸術の域に引き上げる為に。

ビンセント・コク:谷徳昭 やる事全てが芸術の域に近づいていた。神との関係から生ずるもの、私はそれがどんな神だか言う勇気は無い。ただ全ては天と感応出来るかどうか。わたしはレスリーはしていたと信じている。彼は自身に天から贈られた才能が有ると知っている。彼はその使命でたくさんの事をしてきた、わたし達に多くの物をくれた。彼はずっととても良くやった。
ジョー・ニー:倪震 香港がレスリー・チャンに出逢えたのは香港の好運。

レスリー ここで僕は言おうと思う、この歌のテーマは、人として最も重要なのは他人を愛することと知る他に、僕達は自分が素晴らしいと認める事を知る必要があるということを。
ビンセント・コク:谷徳昭 わたし達はどのように話していてI am what I am, I am a very special kind of creature”(わたしはわたし、わたしは非常に特別な生き物)この様な話題になったのか。

(歌の映像我)

ビンセント・コク:谷徳昭 わたしは彼に言ったワー!この言葉は本当にあなたにピッタリわたし達はこの話題でとても長く語り合った。その後彼はすぐにインスピレーションが湧きアッ!僕は一曲書かなくちゃと言った。数日後、彼はわたしに告げた。彼が書いた曲のタイトルは。その後彼はわたしに鼻歌を聞かせてくれた。わたしがこの曲を最初に聴いた人になれた。オー!わたしは最高に嬉しい。

(歌の映像我)
 
レスリー 実際は僕の中でもとても好きな歌、理由は僕が書いたからじゃない、ラム・ツェック(林夕)だから。ラム・ツェック(林夕)は僕のとても親しい友人。みんなが知っているように天賦の才が溢れる作詞家。僕は彼に言った。僕の曲に歌詞を付けてくれないか? 僕のコンサートの最後を飾る歌のような。

(歌の映像我)

レスリー この何年来僕が経験した事はとても多い。とてもたくさんの友達が僕の気持ちの過程を配慮してくれる。僕は思う。僕はこの芸能界にとても長く居て、何年も歌を歌って来た。僕は僕の気持ちを表した曲があったらと思った。そこで僕はラム・ツェック(林夕)に、君は僕がとても崇拝する作詞家で、また僕の友人なのだから、君は僕の性格をとても理解しているはず。どうか僕の替わりにこの曲にぴったりな僕の歌詞を書いてくれないか。

(歌の映像我)


注意:当ホームページは、RED MISSION Japanによって、制作、管理、運営されております。 
よって、内容、画像などを権利者に無断で複製、改変など行うことを固く禁止致します。

Copyright 2003 RED MISSION Japan